06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お兄ちゃん新生チームスタート

いよいよお兄ちゃんたちの新生チームの初公式戦がスタートしました。
高校生活の最終学年となるお兄ちゃん。

土日両日の試合となりましたが幸先良く2勝。
ボランチでの出場だったようです。

日曜日はスタメンではなく途中出場。
まあそんな時もあるさなんて悠長なことは言ってられない学年になりました。

今さらながらちびちゃんに対抗してか「丼ご飯二杯食べることにする!」と宣言してきました。
「でもな、2ヶ月頑張って太らんかったら体質やと思って諦める」らしいです。

私なら余裕で一週間で太る自信はあるけど彼の場合はそう簡単には太れないかもしれませんが、わざわざそこも宣言するあたりがこの子らしいわと呆れを通り越して笑えます。

自分の納得するようにやってみたらとちびちゃんも私も適当に聞き流していますが成果があらわれるといいな。

お兄ちゃんの学年にはスター選手はいません。
でもそれはそれ。
みんなが少しずつ今よりレベルアップしていけばいいんだと思います。
一人のスター選手より11人の底力!
どれだけ下手くそ!と怒鳴られようが弱いとバカにされようがこの学年の意地を見せてほしいです。

きっとこの一年お兄ちゃんはしんどい時期もあると思います。
でもこの子はこの子らしく!
いいところも悪いところもお兄ちゃん自身が気付き一歩ずつ前に進んでくれることを応援したいと思います。

この公式戦。
お兄ちゃんの意地がみられればいいな。
負けんと頑張るんだぞ!


選手権結果

1月5日Best4をかけた準々決勝でしたが、我がチームは残念ながら夏のリベンジを果たせず敗退。
Best8の成績を残して三年生たちは引退となりました。

一年生の頃からレギュラーで活躍してきた先輩。
三年生になってレギュラーを掴み取った先輩。
どの先輩もお兄ちゃんにとっては偉大で目標とする子たちばかりです。

Twitterで先輩たちがツイートをしていました。
どれもこれもみんなのサッカーに対する真摯な思い、この学校でこのチームで一緒にサッカーができたことへの喜び、応援してくれた人たちへの感謝、本当に読みながら感動して涙が止まりませんでした。

後輩たちへ向けたメッセージにはやはり来年は全国制覇頼むぞとのツイート。
史上最弱と言われているお兄ちゃんたちの学年だけど、先輩たちが残してくれたサッカーに対する強い気持ちだけはなくすことなく頑張るしかない。

三年生のみんな、お疲れ様でした。
大きなプレッシャー、重圧に負けそうになったこともあったと思います。
みんなが仲間が支えてくれたとツイートしてました。
よく頑張ったなって思います。
次のステージでも活躍をまた楽しみにしています。
とりあえずは残りの高校生活、楽しんでほしいです。

みんなのサッカー面白かったです。
ありがとう。

頑張ってます

新年明けましておめでとうございます。
今年もサッカー時々子育てネタで楽しく一年を過ごしたいと思います。
よろしくお願いします。

さて、激戦が続く全国高校サッカー選手権ですが、ようやくBest8が決まりました。
お兄ちゃんたちのチームもなんとかここまできています。
(昨年に引き続き可愛い可愛いブロ友さんの息子くんたちも現地にかけつけてくれました。本当に嬉しかった。ありがとうね)

チームはベストな状態とは言えない状況でしたが、塊となって戦っています。
みんながいろんな想いを胸にここまできました。

次は夏のインハイで惨敗した相手。
全国制覇するためにはここにリベンジするしかありません。
今日はしっかり調整して明日みんながいいコンディションで元気な姿を見せてほしいです。

お兄ちゃんですが、毎度のことながらこちらから連絡しないと全くなんの音沙汰もなし。
たまにテレビに映る姿を見て安否確認をしています(笑)
ピッチに立つ仲間を見て昨年以上に感じるものがあるはず(?)
あるかな?
あってほしい〜(願)

今の悔しい思いが今年実を結ぶように、この選手権をしっかり目にやきつけて応援してほしいです。

ちびちゃんも昨日初蹴りを済ませ今日から今年初の合宿。
昨日は大先輩現サンガの田村くん、同期で芸能界で活躍中のイケメンRちゃんも初蹴りに参加してくださって一緒にゲームをしたようで最高に楽しかったと喜んで帰ってきました。

今朝は気持ちもきりかわってキリッとした様子で出かけていきました。

二人とも今年は人生を左右するかも?ぐらい大事な一年。
と言っても意気込むのはちびと私の二人できっとお兄ちゃんはのほほーんとしてるんだろうけど、彼の変化に期待しつつ一日一日を大切に過ごしたいと思います。

頑張ろう!(楽しく&ゆっくり)

全国高校サッカー選手権開幕

昨日高校サッカー選手権が開幕となりました。
お兄ちゃんは今年なんとか選手権メンバーとして登録してもらい開会式の行進もさせてもらうことができました。

昨日は朝からLINEでいろんなお友達からお兄ちゃんが写ってる写メを送ってくれたり、開会式を見に行っているお友達からも写真を撮って送ってくれたり…
本当に嬉しい1日でした。

ジュニアユース時代のチームメイトで数名他校でこの大会に出場している子達とも会えたようで、久しぶりに話すこともできたようだし、チームは違ってもこういう場所で会えてお互いを激励しあえるなんて夢のようなことです。

さあ!いよいよ始まります!
三年生にとっては高校生活の集大成。
勝負事だから負けないでほしいけど、なにより自分のために、そして見ている人たちの心に響くプレーを見せてほしいと思います。

お兄ちゃんにもこの場にいさせてもらえることをきっちり受け止めてチームのために仕事をしてほしいと思ってます。

今年1年息子二人それぞれに目標に向かって邁進できた1年だったと思います。
来年は二人とも最終学年。
もちろん目標は全国!
努力を惜しむことなく少しずつ目標に向かって進んでほしいと思います。

このブログをいつも応援してくださってる皆さん、今年もお世話になりありがとうございました。
素敵な新年を迎えてください。

頑張る姿は美しい~最高のXmas~

昨日のクリスマス息子たちはサッカーでクリスマスどころではなかったのですが、私にはすごく楽しみにしていたイベントがありました。

お兄ちゃんたちと同じ高校の吹奏楽部のコンサート。
いつも大きな大会があると応援にかけつけてくれる吹部の演奏は本当に感動で息子たちにも力を与えてくれます。
吹部のママたちからクリスマスは毎年コンサートがあって三年生はその舞台が引退演奏にもなると教えてもらっていました。
お世話になりっぱなしの吹部のみんなに少しでもお礼ができたらとサッカー部のママたちでこのコンサートに行ってきました。

会場は満員御礼ですごい観客。

演奏もさることながらマーチングは感動を超えて・・・ん~なんて表現したらいいんだろう・・・
楽器を演奏するだけでもすごいことなのにダンス(それもかなり激しく動きます)をしながら。
みんなの必死な顔つきに心うたれました。

実は体育祭では午後の部のしょっぱなに吹部のマーチングがあるのですが、私はその時初めてその演奏に向けて準備をする吹部の子たちの姿を見ました。
それぞれの位置を明確にするため?にかなづちみたいなものでグランドに印をうったり、テープを貼ったり、メジャーでサイズをロボットみたいに正確な動きで測りてきぱき動く彼女たちの姿はとっても美しく輝いていました。
お昼ご飯もきっと食べていなかったと思います。

表舞台に立って演奏する子がいる陰でこうして準備をするこの子たち。
競技は違ってもサッカーも同じです。
こういうことができる子こそ、人として立派なんだと思います。
そして私たち大人は表舞台に立つ子ばかりでなく、裏方をかってでてくれるこの子たちを見てやらないといけないし認めることをしないと。
その時こんなふうに思いました。

昨日は吹部のレギュラー(とは言わないんだろうけど)の子もBチーム(とも言わないんだろうけど)の子も全員での演奏。
あんな大きな舞台できっとみんな嬉しかっただろうな。

そして私たち観客もお礼のつもりで出かけたものの逆に子供たちからいっぱいの感動をもらいました。
腱鞘炎になったりリウマチになったり・・・この子たちはなんのためにこんなに頑張れるんだろう・・・
こんなに自分たちの演奏が人の心を動かしているって気づいてるかな?
選手権ではまたまたお世話になるけど、お兄ちゃんたちにもこの演奏が届いて奮起できますように。

本当に感動のクリスマスになりました、みんな素敵なプレゼントをありがとうね。



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
